【赤ちゃん連れ】北海道旅行3泊4日 札幌→富良野→旭川①

こんにちは。ノリです。

今回は、僕ら家族が、2022年8月に行ってきた3泊4日の北海道旅行についてのご紹介です。

これまでず〜っとコロナで2泊以上の旅行は控えてました。

が、このままだと子どもがグレる気がしたので、今年は思いきって北海道に行くことに決めました!

今回は1歳の息子も同行なので、がっつり観光したい方は別のブログをご参照くださいw

小さいお子様連れでも、無理なく回れるプランとなっておりますので、よかったら参考にしてください。

ノリ

コロナで外出を控えてた皆様。

小さい子供連れで、長距離の旅行を諦めてたお父さん、お母さんに

少しでも助けになれば幸いです。

ガイドライン

とゆ〜わけで、2022年8月にノリ家は、初の北海道旅行に行ってきました。

1歳半の、超絶おチビちゃんもいるから、3泊4日でゆったり出来るプランを、るるぶ片手に家族会議。。

汚くてすいませんww

ノリ家恒例のホワイトボードで作戦会議です。ま〜、プリズンブレイクの影響ですよねw

とま〜それはさておき、3泊4日の大まかな流れは、新千歳出発の、札幌から富良野を経由しつつ、旭山動物園へ行って帰ってくる作戦です。

北海道は移動時間が半端なくかかるので、ほぼ赤ちゃん連れだとこれが三井限界説。

そんな状態なので、ご飯の時間とかおむつ休憩など、何をするにも大人の2倍は時間がかかると想定し、羽田空港で前泊することに。1泊増えたww

そんなこんなで、北海道旅行スタートです。

【0泊目】 羽田空港で前泊

夜の羽田空港。

僕は仕事休みだが、嫁は仕事なので夕方から移動開始。

頼みの羽田空港行き直行のバスは、コロナ禍で運休。しかたねーから、電車で羽田空港へ。

羽田空港内で夕食を済ませて、夜の羽田空港を散策。

初めての飛行機に子供達は大喜び。

と、ま〜僕自身も羽田空港は久しぶりです。

こんなに綺麗だったのかいw これはこれでよかったかも。

ホテルは、羽田エクセルホテル東急にしました。羽田空港第2ターミナルビル出発ロビー直結です。

今回飛行機はAIR DO(エアドゥ)にしました。

ホテルの入り口出た瞬間に、AIR DO(エアドゥ)の搭乗口があります。これは便利‼️

のり
のり

これなら小さい子供が居ても問題ないっすね

【1日目】 新千歳→札幌 白い恋人

10:15 羽田 発→11:45 札幌 着

12:00 札幌空港でランチ

13:30 レンタカー入手。新千歳→札幌

15:00 白い恋人パーク

16:30 ホテル到着

17:00 すすきのでディナー

10:15 羽田 発→11:45 札幌 着

赤ちゃん同行。当日何があってもおかしくない。かなり余裕を持ったフライト時間にしました。

朝食は、ホテルではなく羽田空港内の、弁当を買ってホテルで食べる。

赤ちゃんいると部屋食の方が楽ですよね。そういった意味では、空港内は弁当が多くて助かります。

さて、朝食を済ませて搭乗手続きです。

出発90分前からの搭乗手続き。かなり余裕を持っていたし、羽田空港内も空いていたので楽々手続き終了!

子供がいるとどうしても早め早めになるけど、1個問題が。

長男が飛行機に早く乗りたいと騒ぎ始める始末。

そりゃ人生初の飛行機でテンションは爆あがり。

気持ちはわかるが、あと1時間耐えよ。

遊べるところがありました。よかったー。

またAIR DOでは、小さな子供がいる場合は、早めに搭乗させてくれるサービスがあります。

せっかくなので、ここはあやかってしまいましょう!

12:00 札幌空港でランチ

12時札幌空港につきました。北海道について初めての飯。と〜ぜん行きたいところはピックアップ済み。

嫁が食べたがっていた、スープカレー屋を目指します。

これは、リサーチ不足。。長蛇の行列となっていたので、別のお店でランチをすることに。

お邪魔したのは、国内線ターミナルビル3Fに”花畑牧場RACLÉTTÉ”さん。

ここでは、自家製チーズを使用したメニューを取り揃えています。

カレーやピザといったメニューに、バカでかいモッツァレラチーズが乗って来ます。

店内の座席数も40と多く。ベビーカー入店もおkです。赤ちゃん連れでも安心して、ランチ出来ます。

13:30 レンタカー入手。新千歳→札幌

さて、ご飯を食べたら早速レンタカーを手配。事前にAIRDOとセットでレンタカーを手配してました。

ただここで誤算が。。レンタカーがてっきり空港にあると思ってたけど、少し離れたところにあるとのこと。

まー、送迎はしてくれるんですが、結構離れているため意外と時間がかかる。

もし同じレンタカー屋さんをご利用の場合は、この時間は留意しておきましょう。

15:00 白い恋人パーク

時間が掛かってしまったが、白い恋人パークへ到着。新千歳空港からは車で1時間ぐらい。

土日なので、凄い混みようです。。どうも北海道は、人気のスポットは激混みな感じがあります。こんなに広大な大地なのにねw

時間の関係で全ては、回れそうにないので、小さい子供が遊べそうなガリバータウンへ。

もっとガッツリ観たい方は、3時間ぐらいはみた方がいいかと。。

子供が入れるサイズの家が立ち並んでいて、すごく可愛い。

中もちゃんと作り込まれています。

子供たちは大満足の様子。

縁日的なイベントもやっていました。事前にイベントをチェックしてから、行くのがおすすめです。

17:00 すすきのでディナー

夕食はホテルの近くの居酒屋です。北海道と言いたら海鮮でしょ!

地元の新鮮な海の幸をおかずに、ぐいっと一杯やりに遠路はるばる来たのだ。

誰にも文句は言わせないw ちゃんと子供おkな居酒屋をピックアップしました。

お邪魔したのは、”海鮮家 はこだて”。ここは、個室もあって中は座敷になってます。

赤ちゃんがいても全く問題ないです。 赤ちゃん連れだと、座敷助かりますよね。

散々食っちゃ飲みをして、初日は終了です。

ノリ

いかがだったでしょうか。

小さなお子さんをお連れで、北海道旅行を検討されているお父さん、お母さんへ少しでもお役に立てれば幸いです。

次回は、子供に超絶オススメスポット富良野でアイス作りと、さらに旭山動物園へと続きます。

よかったら、次回もご覧ください。