【子供が喜ぶ北海道旅行3泊4日②】富良野でアイス作り体験

こんにちは。ノリです。

今回は、僕ら家族が、2022年8月に行ってきた3泊4日の北海道旅行についてのご紹介です。

前回の続きで、2泊目となっており、富良野アイス作り体験の記事となっております。

子供が喜びそうな所をメーンに観光、かつ小さいお子様連れでも、無理なく回れるプランとなっておりますので、

可愛いお子様がいるお父様、お母様方。よかったら参考にして頂ければ幸いです。

ノリ
ノリ

2日目は、富良野をメーンに観光します。

子供が喜びそうなところが多いので、最後までご覧いただければ幸いです。

ガイドライン

汚いホワイトボード再登場。3泊4日の大まかな流れは、新千歳出発の、札幌から富良野を経由しつつ、旭山動物園に行きます。

今回は2日目の富良野をメーンに回ります。前回がほとんど移動で終わったため、あまり北海道感がなかったですが、今回から本番ですw

では、早速行きましょう!

富良野チーズ工房へ

2日目の午前中は、富良野チーズ工房に行ってきました。

ここでは本場の新鮮なチーズを堪能できるだけでなく、チーズ作り体験やアイスクリーム作り体験も出来ます。

まさに子供が喜びそうなスポットですね。

チーズ作り体験も捨てがたいが、今回は子供的にアイス作りになりました。

手作り体験は予約をおすすめします。

空いていれば当日もおkですが、電話予約した方が安全です。

時間も午前と午後で3回ほど開催されています。

旅行中となれば時間の制約があるため、事前予約は必須でしょう。

ちなみに、1番早い回は9時15分です。そんな朝早くからやっているんですね〜

その後は10時15分、11時15分と1時間おきでした。

富良野チーズ工房

事前予約は必須。

富良野チーズ工房は、札幌から車で約2時間かかります。

北海道慣れしてない我々には驚きですの距離ですw

そのため、朝は早起きして出発します。

子供たちへは「アイスがなくなっちゃうよ!」といえば、きっと協力してくれるはずですw

到着!

近くにちょっとした公園もあります。

…が、今は時間に追われてるためスルーしますww

アイス作り体験コーナーへ直行です!

中に入るとお土産コーナーや、チーズ作りの歴史などのブースもあります。

チーズのお土産は、新鮮の代償に足が速いですw 断念。。

アイス作り体験。

アイス作り体験はお一人様900円(2022年現在)。4名以上で受付しているようです。

万が一、我が家のように3人(僕・妻・長男)しか体験しなくても、4名分頼んで食べてしまえばおkとのこと。

着替えを済ませたら、アイス作りスタートです。

コーンを焼いて、その上の手作りアイスを乗せる作戦のようです。

最初にアイスから、

砂糖・牛乳・スキムミルクを混ぜます。

混ぜたら、機械へ投入。簡単なので、子供でも出来ますね。

あとは待つだけ。その間にコーンを作ります。

あーはいはい。これは簡単そう。

液体を流し込んで、プレスすれば出来る感じねw

ちなみにコーンのもとは、すでに作ってくれているので焼けば終わりです。が、、、

意外とセンスが必要だったww

最後、アイスをのせるために、楕円状にする必要があり、どうしても割れ目ができてしまう。。。

でも何はともあれ完成です。

最終的に結構なボリュームのアイスが出来上がりました。

まー4人分ですからね。

最後にジャムを乗せて完成です。

アイスのお味は??

きゃー美味しそう!!早速いただきます。

うん!すごくあっさりとした味で、いくらでも食べられちゃう感じ。

正直僕は甘いものは苦手だが、これは行けてしまう。

スタッフの方曰く、余計なものが入ってないからこの味が出せるとか。

そりゃ、コンビニとかスーパーのはいろいろ添加されてますもんねー。

ノリ
ノリ

お値段は1人900円で✖️4 =3,600円

ちと高いですが、子供も大喜びなので大満足です。

まとめ

所要時間は調理で30分ぐらい。食べるので10分。

全体で40分から50分ぐらいをみておいた方がいいです。

次回はチーズ作りにも体験してみたいですね。

午後は富良野から旭山へと移動となります。また続きは次回へ。

次回はいよいよ旭山動物園です!

でも、その前に…

【夕食】旭川大雪地ビール館

旭川は旭山動物園が目的ですが、夕飯でいいお店を見つけてしまったので、記事にさせて頂きます。

我々が訪れたのは、旭川 大雪地ビール館です。

ここでは、本場のジンギスカンと様々な種類のビールが味わえる、ビール好きには一生いれるスポットとなっておりますww

ただし、行くならば超人気店ですので、予約は必須です

駐車場に停めたら、おじさんに予約したか?と確認されましたw

どんだけ人気なんだよ。。

ノリ
ノリ

ジンギスカンとビールの最強コンビ。

ビール好きにはたまらない!

北海道旅行は体力勝負なので、ここで鋭気を養いましょう。

ホームページにもありましたが、100年以上続く建物らしく、どこか落ち着く雰囲気で食事が出来ます。

決して古いなんてことはなく、味があります。

あ〜腹へった。ジンギスカンが僕を待っている。

ビールの種類も豊富です。

まずは、よくわからんけど大雪ビルスナーから。。まー全部飲むけどww

どれも美味しそう。悩みますな。

こういうとき我が家はファミリープラン的なのを選んで、後で追加する作戦にでます。

まずは1杯。

朝から車や電車の移動でくたくたになっていた僕。

ビールが身体の隅々まで浸透していくのを感じます。

このために北海道に来たのだと錯覚するほどに。。

/

そしてお肉を待ってるとこにやってきた店員さんは、、、

!!!??

ロボットが運んできたーwwwww

彼の名前は大山くん。最近配属された新入社員のようです。

人間の店員さんは気さくな方が多く、赤ちゃんがいる我々にいろいろ気遣ってくれました。

そんなこんなで食べ過ぎました。お肉も本当に美味しい。

本場だからかな〜。ジンギスカンっての独特の臭み見たいのがあるけど、決して嫌じゃない臭いなんですよね〜。

やっぱり都内で食べるのとは違いますな。食べ過ぎ注意ですw

ノリ
ノリ

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA